【最新】LDKやLDK the Beautyのベストバイをまとめています

楽天ROOMはコチラから ≫

【口コミ】ソラデー5と3の違いは?歯がツルツルになるおすすめはどっち?デメリットは?

【口コミ】ソラデー5と3の違いは?歯がツルツルになるおすすめはどっち? お口のケアアイテム

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ボディに「TiO2半導体」と「ソーラーパネル」が内蔵され、歯みがき剤を使わずに磨ける歯ブラシ「ソラデー」

長年、愛用している人も多いと思いますが、わたしもその愛用者の一人。

歯科の仕事を過去にしていたこともあり、様々なアイテムを試してきましたが、ソラデーの磨きあがりやその手軽さなどが気に入り、長く使用しています。

そのソラデーは、常に進化を続け2022年にシリーズ最新作「SOLADEY5(ソラデー5)」が発売されました。

ソラデー3を使っていたわたしが、ソラデー5を使ってみての感想を正直にまとめてみました。

最新を買うべきか迷っている方にご参考になるとうれしいです。

うれしいお知らせ

ソラデー5が雑誌『からだにいいこと』でからだにいいこと大賞2023【オーラルケア部門】優秀賞を獲得しました!

編集:セントラルメディエンス コミュニケーションズ

「朝磨いたあとのつるつる感が夕方まで続く」との編集部の方のコメントも掲載。

スポンサーリンク

ソラデー5とソラデー3の磨きあがりに違いは?

正直に言うと、磨きあがりに大きな違いは感じません。

ソラデー3を使っている方はご存じだと思いますが、3でも磨きあがり結構ツルツルですよね・・・?!

なので、それ以上に大きくツルツルにはなり得ない、という説がわたしの中で優勢(笑)

でも、大きな差はないとはいえ、どちらがツルツルに磨ける?と聞かれれば、やっぱり5の方だと答えます。数値化などはもちろんできないので、体感にはなりますが、よりツルツルになっている気はしています。

そもそもソラデーはなんでツルツルに磨けるの?と疑問の方は下記をご参考に。

ソラデーシリーズは全て光触媒を応用した「水だけ」で歯のよごれを落とせる歯ブラシです。
水と光に反応し酸化チタン(ブラシ部の黒い棒)から電子が発生します。その電子が歯のよごれを浮かせる状態にするので水だけで落とせます。
また、ブラッシングの摩擦により電子が歯に帯電して歯を磨いた後に歯垢を付きにくくしてくれる効果があります。

引用:【楽天市場】ソラデー

持ちやすさ、磨きやすさには違いあり

3に慣れているので、使い始めは5で長くなったボディに多少違和感がありました。

が、慣れってすごい。

今や5のボディがしっくりくる(笑)

ステンレス部分にしっかり指を当てられ、ソーラー部分に指がかかることもないので、効果も十分に発揮できてる感じがしています。

5と3で変わったところ

ソラデー5はステンレスボディとソーラーパネルが大きくなり、さらに持ちやすく、さらに磨きやすくなったそうです。

  • 導電部(ステンレスボディ)面積79%Up
  • ソーラーパネル採光部面積50%UP

こうして数値化を目にすると、よりツルツルに磨けている気がしてくるから不思議(笑)

ソラデー5とソラデー3はどちらがおすすめ?

様々なケースでソラデー5を買おうかどうか迷っている人に向けて、わたしが個人的におすすめしたいほうをまとめてみました。

初めてソラデーを買う人⇒5がおすすめ

ソラデーを初めて使いたいと考えている人は

  • 口腔ケアをしっかりしたい
  • よりツルツルに磨き上げたい
  • より速くキレイに磨き上げたい

などなどお口の関して意識の高い人がほとんどなはず。なので、ここはやはり最新のものをおすすめします。ソラデーの良さを十分に感じられると思います。

最新の方がいいけどやっぱり安い方がいい⇒3でも十分に良い

色々、お金のかかるこのご時世。ソラデーを使いたいけど、少しでも出費を抑えたい・・なら!ここはソラデー3でいきましょう!

多少、磨きあがりのクオリティが落ちたとしても、それでもやはり普通の歯ブラシとの違いは十分に感じられるはずです。

3を使用中。買い替えたい⇒5がおすすめ

現在ソラデー3を使っていて、なんらかの理由で買い替えを考え中なのであれば、ここは迷わず5を!

ソラデーの良さを十分ご存じなあなたには、最新のソラデーをぜひ堪能してほしい!

3がまだまだ使えるが最新のものに心惹かれている⇒急ぐ必要はなさそう

わたしはこのケースだったんですけど、どうにも最新に惹かれて買ってみました。

買ったことを決して後悔はしていないものの、そこまで急がなくてもよかったかも?とは思っています。

わたしが購入した時は、まだ供給が不安定なのか常時販売の形ではなく、公式オンラインショップでも楽天公式ショップでも、日にち限定での発売でしたし。

管理人
管理人

とはいえ、わたしは最新の5を買ってよかったです

ソラデーの替えブラシは8種類から選べる

ソラデーの替えブラシは8種類あり、それぞれの好みや状況により好きなタイプを選ぶことができます。

>>全種類の確認はコチラから【楽天】

わたしは昔から「3列コンパクト 極細毛(ふつう)」を愛用しています。歯茎に当たる感じも優しいし、極細な毛が隙間に入っても全然痛くないのでお気に入りです。

ソラデー5には最新のグレーのブラシが付属

  • 「先端ポイント形状」により凹凸のある奥歯・歯並びの奥まったところまで届く
  • 『抗菌加工毛(無機系)』(※1 JS Z2801 抗菌性試験確認済み)で清潔

などの特徴があります。

わたしは、極細の方が使いごこちは好きですが、磨きあがりはこのグレーの方がよりツルツルになるような気がしています。

ブラシの交換は1か月に1回が推奨されています。つい長く使ってしまうこともあると思いますが(わたしはついやってしまいますが・・)、明らかにブラッシング能力が下がります。ベストな磨きあがりのために、できるだけ交換時期は守った方が良いです。

極細毛(ふつう)とハニカムポイント毛(ふつう)どちらがおすすめ?

ソラデーの替えブラシ

両方のブラシをある程度の期「間使ってみて感じたのですが、歯面のツルツル具合で言えば、ハニカムポイント毛(ふつう)の方が優秀です。よりツルツルに磨きあがります。ソラデー公式さんでも歯垢の除去率はこちらの方が高いとおっしゃっています。

ただ、歯頚部(歯と歯茎の付け根部分)や歯間に関していえば、極細の方が当てやすいし磨きやすいです。特に歯茎はあまりブラシを強く当てたくはないデリケートな部分なので極細のやさしさがちょうど良い。すでに歯肉炎や歯周病になっている方も痛みを感じず使用できるのでは?と思います。

最終的には好き嫌いにはなりますが、わたしの場合は結局、両方使ってます。それぞれの良さがあってどちらも捨てきれないので(笑)

お値段は、ハニカムポイント毛の方が少しお高いので、その点もあわせて選んでみてください。

ブラシは毎日取り外してキレイにする必要あり

ソラデーは、すでにお話した通り、本体に専用ブラシを取り付けて使用します。それはそれでよいのですが・・・

装着部に毎回、唾液や歯磨き粉(歯磨剤を使う場合)などがどうしても残ります。装着したまま洗っても全然落ちません。

面倒でも毎日、あるいは毎回、本体からブラシを取り外してきれいにケアするようにしましょう。

この点が、めんどくさがりなわたしの中では唯一のデメリットです。

【さいごに】電動じゃないのにツルツル仕上がりソラデーでした

  • 普通の歯ブラシよりつるつるに磨ける
  • 電動歯ブラシのように充電が必要ない
  • 歯磨き粉をつけなくても磨ける

などなど、手軽なのにキレイに磨けるというソラデーの良さをわたし自身はとても感じています。

とは言え、最終的にどんな手段であれば、「しっかり汚れを落としたい場所にブラシを当てる」というのがブラッシングの基本中の基本。

正しいブラッシングスキル+ソラデーであれば、あなたの口腔ケアのクオリティーはぐーんと上がるはずです。

健康なお口、キープしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました