渡辺直美サンの綺麗な歯はセラミック?天然?口腔ケア方法を見習いたい!

キレイな歯って憧れますよね!

 

私が『芸能人で歯も綺麗な人は誰?』って思い浮かべると、真っ先に渡辺直美さんを思い浮かべます。

でも、「この人綺麗な歯だなぁ」と思っても実はセラミックだったって言う芸能人も少なくありません。

 

というわけで

 

  • 渡辺直美さんは天然歯?セラミック?
  • 渡辺直美さんの歯のケア方法

 

についてまとめてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

【FRaU (フラウ) 2019年5月号】の渡辺直美さんの歯が綺麗すぎた

 

ま~!綺麗な歯。

真っ白だし、特に1番目2番目の歯の形なんて綺麗すぎる。

 

歯科医院で働いていたことがある私の軽い趣味の1つ。

それが、雑誌を飾っている芸能人の方の歯をマジマジと観察すること。笑

化粧品のポスターもいいですよね!(何が?笑)

 

では、早速、FRaU (フラウ) 2019年 05月号から渡辺さんの綺麗な歯の秘密に迫ってみましょう!

 

渡辺直美さんの歯はセラミックのかぶせ物?

実は矯正もしたことがない天然歯(奥歯など小さい虫歯は子どもの頃に治療経験あり)

渡辺直美サンの綺麗な歯はセラミック?天然?口腔ケア方法を見習いたい!

出典@watanabenaomi703

 

なんと驚くべきことに、渡辺直美さんの歯は天然歯

しかも歯並びを揃える、矯正治療もしていないそうです。

 

これはなんとも驚くべき事実。

見れば見るほど綺麗ですよね~。

 

矯正もせず、ここまで歯並びも、そして歯の形も色も綺麗な人ってなかなかいません。

スポンサーリンク

渡辺直美さんはホワイトニング治療をしている?

ホワイトニングはしていないけど、定期的に歯医者さんでクリーニングをしています

ホームホワイトニングは歯がしみて私は中止しました・・。(個人差あり)

ホームホワイトニングは歯がしみて私は中止しました・・。(個人差あり)

 

渡辺さんは現在3ヶ月に1回、歯医者さんへ通い歯のクリーニングをしています。

久しぶりにクリーニングを受けた時の処置前後の見た目の違いに驚き、その後は定期的に歯医者さんへ行くようになったそうです。

 

渡辺さんも雑誌内でおっしゃっていますが、クリーニングは間隔があき、汚れや歯石がつけばつくほど処置中の痛みや苦痛が伴いやすいです。

かた~い歯石は、衛生士さんも取るのが大変。

 

でも、日々の丁寧なケアを心がけ、まめに歯石除去をしていると、それほど大量につくということはないので処置は簡単に終わります。

結果的にその方が負担も少なくて◎です。

 

今の歯を守るために渡辺直美さんが気をつけていること

食いしばりが強いので、就寝時にマウスピースを使っている

寝るときに歯ぎしりや食いしばりがある人は、歯医者さんでマウスピースをすすめられることがあるかもしれません。

寝ている時なので、知らず知らずにしている人は少なくありません。

食いしばりによる色んな弊害はありますが、歯への大きな負担も重大な弊害の1つ。

 

渡辺さんもそのリスクを考え、自分専用に作ったマウスピースを寝るときに装着しているそうです、

つける日とつけない日があるそうですけどね。笑

 

渡辺直美さんが語る歯が綺麗に育った理由!

渡辺さんがご自身のブログで、子どもの頃の経験を含め『歯が立派な理由』についていくつかお話されていましたのでまとめていきます。

 

  • とにかく、母が歯に厳しかった
  • 乳歯がぐらっと来たら、すぐ抜いていた
  • 口がでかいから歯が生えやすかったのかも
  • 硬いものとかガシガシ食べていた
  • スペアリブガンガン歯で肉をちぎっていた
  • 親知らず四方八方に生えてきてたので、下の歯並びがガタガタになっちゃう雰囲気の前に、抜ける奴は抜いた

 

全部大事だけど、特に大事なことはお母さんが歯に厳しかったということかな、と思います。

渡辺直美サンの綺麗な歯はセラミック?天然?口腔ケア方法を見習いたい!

出典:渡辺直美オフィシャルブログ

 

子どもの頃から綺麗な歯♪

 

私の母は昔はとても口腔ケアに対する意識が低く、子供だった私は元々歯質が弱いことと相まって、虫歯が多く頻繁に歯医者へ通っていました。

別に母を恨んでいるわけではありませんが(笑)、もし子どもの頃しっかりケアをしてもらえていればな・・と思っちゃうのも事実です。

 

もちろん、お母さんだけじゃなくお父さんだっていいんですよ、子どもの口腔ケア担当は。

本気で嫌がる子どもが出す力を私も知っているので、大変な面も多いと思いますけどそこはなんとか親御さんで頑張ってほしい💦

虫歯になって歯医者さんで大変な思いをするのはお子さんですから・・。

 

でも!ある程度成長したらあとはやっぱり自分の責任!

ちなみに、中学生になる前に歯磨きに目覚めた私は、それ以降、大きな虫歯を作ることなくここまで来れています。

歯質の差は確かにあるけど、大事なのは正しいケア方法を身に着けることです。

スポンサーリンク

見た目のためにセラミック治療を受ける前に考えたいこと

被せ物で歯を綺麗にするということが、自分の健康な歯を削ってしまうという本当の意味を理解しよう

タービンのウイーンってあの音、嫌いな人多いですよね。私も大嫌いです。

ウイーンってあの音、嫌いな人多いですよね。私も大嫌いです。

 

私は以前、歯科医院で患者さんに対して自費治療などのカウンセリングをしていた経験があります。

ですので、セラミックで歯を綺麗にすることのメリットデメリット、そして歯のコンプレックスで苦しんでいる悩みの深さも十分に理解しています。

だから、ご自身で考え抜いた結果なら、選んだ治療法がどんな治療であれ、私は応援したい。

 

その上で、例えば虫歯や他の事情でどうしても歯を削らなければいけない状況であれば話は別ですが、見た目のためだけに歯を削るということのリスクをちゃんと理解していてほしい、と思うのです。

削ってしまった歯は元には戻りません。

取ってしまった歯の神経ももう戻ってきません。

何十年後の自分のことも考え、しっかりそのデメリットも頭に入れた上で治療を選択するようにしてほしいな

 

って・・・、最後に偉そうなこと言ってすみません^^;

 

以上、渡辺直美サンの綺麗な歯はセラミック!見習いたい口腔ケア方法!でした

すでにお気づきだと思いますが、渡辺直美さんの綺麗な歯の秘密は『生まれ持ったもの』の部分がすごく大きい。

元も子もないけど^^;

でも、それに併せ、子どもの頃からしっかり歯のケアをしてきたことが、今の渡辺さんの綺麗な歯の理由であることは間違いありません。(若い頃はケアがおざなりになっていた時期はあったものの)

 

歯ってほんと~に大事です。もちろん歯ぐきもね。

しっかりケアをすればちゃんと応えてくれます。

 

私も気を抜かず、これからも大嫌いな歯医者さんにも定期的に通おうと思います。笑

スポンサーリンク
おすすめの記事